アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

初級編 動画の投稿

動画の投稿方法

 

投稿する動画を用意

アメーバブログは動画の対応にも対応しています。今は携帯電話やデジカメでムービーを撮影できるので、ブログでの動画公開も簡単になっています。
ブログに動画を貼る方法として主流になっているのは、「YouTube」や「ニコニコ動画」などで公開されているムービーを利用するというものです。ブログに貼りたい動画を見つけたら、その動画の埋め込み用タグをコピーします。埋め込みタグの場所はサイトによって異なりますが、大体動画の近くの分かりやすい場所にあるはずです。タグをコピーしたら、管理画面「アメブロ」の本文入力スペースにペーストすれば作業完了です。ペーストするときは「HTMLタグを表示」に切り替えるのを忘れないようにしてください。

photo
YouTubeの場合は動画の下に埋め込み用タグがあります。
photo
タグをペーストする際は必ず「HTMLタグを表示」にしましょう。
photo
「HTMLタグを非表示」のままタグをペーストすると、文字列がそのまま表示されてしまいます。

動画を選んでアップロード

アメーバブログでは自分でとった動画をブログで公開することもできます。最も簡単な方法は、アメーバビジョンに動画を投稿してから、ブログに貼るというもの。まず、アメーバビジョンへ移動してログイン後、画面右上にある「動画を投稿・管理する」をクリックします。画面が切り替わったら投稿したい動画を選択してアップロード。そのあと動画のタイトルや説明文を入力して投稿完了です。
動画を投稿したあと、「この動画でブログを紹介する」を押せば、ブログに動画を貼ることができます。なお、他のユーザーがアメーバビジョンに投稿した動画も、同様の手順でブログに貼ることができます。

photo
動画を貼ることができました。


スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項