アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

初級編 画像の投稿

画像の投稿方法

 

テキストに写真を添える

ブログの記事には、テキストだけでなく、画像を追加することができます。写真があるブログはテキストだけの記事に比べて、見栄えがよく、読者の目を引きやすいので、画像は積極的に使うといいでしょう。
画像を使う場合は、まず画像を登録する必要があります。本文入力スペースの上にある「画像を追加」アイコンをクリックし、使いたい画像を選択して、「追加」ボタンを押しましょう。これで画像が登録されました。
画像登録後、使いたい画像にチェックをつけて「この画像を使う」を押せば、画像が貼りつけられます。

photo
一度登録した画像は、以後何度でも利用できます。

携帯電話から投稿する場合

携帯電話から画像つきの記事を投稿することもできます。投稿方法は簡単で、メールに画像を添付して、通常の記事と同じように投稿アドレスに送信するだけです。
携帯電話にはカメラ機能がついているものが多いので、画像つきの記事を投稿するのに最適です。パソコンの場合は、デジカメでとった写真を取り込んだり、サイズを調節したりという作業が必要になりますが、携帯電話なら写真をとって、そのままメールを作成できます。食事のメニューをとったり、その日の空模様をとったり、いろいろなものを記事にしてみてください。きっと新しい楽しみ方を発見できるはずです。

photo
携帯から投稿した写真つきの記事。パソコンで投稿した場合とまったく変わりません。


スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項