アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

初級編 ブログの投稿

ブログの人気度を確認

 

ブログの人気度を確認

自分のブログがどれくらいの人数に読まれているかというのは、とても気になるところです。アメーバブログではブログのアクセス数や人気度を簡単に確認することができます。
まず、管理画面「トップ」から、「アクセス解析を確認」をクリックしましょう。すると日付ごとのアクセス数がグラフで表示されます。グラフの上にあるタブを切り替えることで、「1週間のランキング」や「リンク元のURL」「検索ワード」「ページ別アクセス数」「訪問者属性」といった情報を見られます。
アクセス解析によって、自分のブログをどういった人たちが読んでくれているのかを知ることができます。より良いブログを目指すために、非常に役立つデータだといえるでしょう。

photo
「アクセス解析を確認」はトップ画面中央上部にあります。

まずは継続することが大切

アクセス解析のデータは、モチベーションアップにもつながりますが、逆のこともいえます。アクセス解析を見て読者がほとんどいないと分かれば、記事を書く気持ちも萎えてしまうでしょう。特にブログをはじめたばかりのころは、アクセス解析を見てもがっかりするだけかもしれません。たとえばだれにも知らせないでブログを開設したのなら、読者はほとんどいないでしょう。しかし続けていけば読者は少しずつ増えていくものですから、あきらめずに記事を書き続けてください。長期間ブログを続けることでアクセス解析によるデータ量も多くなり、どういった記事が読者に好まれるのかが見えてくるはずです。

photo
開設したばかりなので、アクセス解析を見ても読者は2人だけという悲しい結果。


スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項