アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

初級編 ブログの投稿

携帯電話からの投稿

 

メールを利用して投稿

ブログの記事はパソコンだけでなく、携帯電話からも投稿できます。携帯電話からの投稿は、書きたいと思ったとき、気軽に投稿できるのが魅力です。メールを送信して投稿するというかたちになるので、特に難しい操作も必要ありません。長文の場合は多少書きづらいですが、携帯電話のメールを頻繁に利用する人などはパソコンよりも投稿しやすいかもしれません。携帯電話で写真をとって、その画像にコメントをつけて記事として投稿する、ということも可能です。携帯電話からの投稿によってブログを書く楽しみがさらに広がることでしょう。
なお、携帯電話から投稿する場合、絵文字はうまく表示されないことが多いので、使用しないほうがいいでしょう。

photo
携帯電話から投稿した記事。絵文字が別の記号に置き換わっています。

メールアドレスを登録

携帯電話から記事を投稿する場合は、あらかじめパソコンで設定しておかなければいけません。管理画面「アメブロ」から「アメブロの設定」→「メール投稿の設定」と進んで、携帯電話のメールアドレスを登録します。携帯電話から投稿したメールのテーマは公開範囲もこの画面で設定します。
設定が決まったら「保存」ボタンを押してください。すると投稿用アドレスを知らせるメールが携帯電話に送られてきます。投稿用アドレスは電話帳に登録しておくといいでしょう。なお、動画と一緒に記事を投稿することもできますが、その場合は送り先が異なるので注意してください。

photo
投稿先アドレスはパソコンからでも確認できます。


スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項