アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

初級編 ブログの投稿

テキストのアレンジ

 

文字のサイズや色を変えてみよう

アメーバブログでは記事を作成する場合、テキストのサイズを変更したり、色を変えたり、絵文字を使ったりすることができます。これらの機能は本文入力スペースの上にあるアイコンをクリックすれば使用できます。マウスカーソルをアイコンに合わせると機能名が表示されるので、はじめてでも簡単に使いこなせるはずです。
カラーチェンジ用のアイコンは6つだけですが、その横の「カラーパレット」を使えば、選択肢が一気に広がります。絵文字や顔文字も、定番のものから少し変わったものまでバリエーションが非常に多いので、いろんなパターンを試してみるといいでしょう。
テキストの装飾や顔文字、絵文字は見た目をにぎやかにする効果がありますが、使いすぎると読みにくくなってしまう可能性もあります。バランスを考えて利用したほうがいいでしょう。

photo
テキストを装飾した画像。にぎやかな印象になりました。

テキストをペーストする場合の注意点

記事を投稿する場合、エディタソフトで下書きをしてからペーストして仕上げる、という人も少なくありません。記事の完成度を高めるためには効果的な方法といえるでしょう。ただしエディタソフトで装飾した場合は注意が必要です。エディタソフトでテキストに装飾を施してからアメーバブログの本文入力スペースにペーストすると、テキストにつけられた効果がうまく反映されない場合があるのです。
テキストに装飾を施す場合は本文入力スペースにペーストしたあとでおこなうようにしたほうがいいでしょう。

photo
装飾した文字をペーストしたところ。テキストの装飾効果は意図通り反映されましたが、文字のサイズが若干変わっています。


スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項