アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

初級編 ブログの投稿

記事の投稿

 

記事のテーマは自由

ブログのメインとなるのはやはり記事です。ブログというと、「web上の日記」というようなイメージを持つ人が多いかもしれませんが、記事のテーマは自由です。その日の出来事でも、昔の思い出でも、ふと思いついたことでも、なんでもいいのです。
ただし、人に見せるものですから、ある程度のテーマはあったほうがいいかもしれません。テーマがある程度決まっていたほうが、書きやすくなる場合もあります。また、たとえば「A君のブログ」より「家庭教師Aの日記」のほうが内容をイメージしやすく、多くの人に読んでもらえるでしょう。
なお、他人の誹謗中傷など、読者の気分を害する内容は極力避けるようにしてください。書いている本人が楽しく、読んでいる人も気分が良くなるような記事がベストでしょう。

photo
初期設定では「○○さんのブログ」というブログタイトルになっています。自分なりの個性を出したタイトルに変えたいところ。

記事投稿の基本操作

記事を投稿する場合は、「アメブロ」タブをクリックして画面を切り替えます。記事作成画面が表示されたら、タイトルや本文を入力スペースに打ち込んで、完成したら「全員に公開」を押します。これで投稿作業完了です。
記事をすぐに公開せず、あとでもう一度書き直したい場合は「下書き(非公開)」をクリックすればいいですし、知らない人に見せたくない場合は「アメンバーに限定公開」を選びましょう。

photo
記事作成時の画面。友人の結婚式に出席したときに感じたことを書きました。


スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項