アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

初級編 管理画面の説明

管理画面〜メッセージ

 

メッセージを確認しよう

「メッセージ」はアメーバブログや友人などから送られてきたメッセージを確認するための画面です。「メッセージ」とはアメーバブログの会員同士でおこなうメールのような機能です。メールと異なるのは、アドレスが分からなくても簡単に送信できるという点。たとえば面白いブログを見つけ、コメントではなく、記事作成者だけに感想を伝えないという場合には、「メッセージ」が最適です。もちろんメールの代用としても利用できます。
ちなみに、はじめて「メッセージ」画面に移動したとき、すでにアメーバブログからのメッセージが届いているはずですから、読んでおいてください。

photo
あらかじめ届いているメッセージ。メッセージの送り方が書かれています。

操作はwebメールと同様

「メッセージ」画面の外観はwebメールのものと似ており、操作方法もほとんど同じ。メールのやりとりを経験したことがある人なら、すんなり理解できるでしょう。
受信したメッセージは「受信」、送信したメッセージは「送信」に保存され、新しいものから順に表示されます。また、メッセージの送信は、「メッセージ」画面からではなく、送信相手のページからおこないます。
なお、メールソフトのような多彩な機能はありませんが、「設定」からメッセージ受信設定、メッセージ受信通知メール受取設定、一日に受信するメッセージ数上限を変更することができます。

photo
「メッセージ」の「設定」画面。特定のユーザーからのメッセージを受信拒否することもできます。


スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項