アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

初級編 管理画面の説明

管理画面〜ルーム

 

プロフィール機能の進化版

管理画面の「ルーム」は、サイトを訪れた人に、自分を紹介するための機能です。プロフィール機能の進化版と考えれば分かりやすいでしょう。「ルーム」に登録できるおもなコンテンツは、プロフィール用の画像と文章、一問一答形式のコメント、BBS掲示板など。表示するコンテンツは自由に取捨選択できます。
ルームページのレイアウトやカラーなどのデザインも、もちろん変更可能。自分の部屋を飾りつける感覚で、楽しく作業できます。訪れた人に自分の性格や趣味が伝わるような「ルーム」を作りましょう。また、面白いブログを見つけたらぜひ「ルーム」をのぞいてみましょう。ブログ管理者の性格やセンスを知ることができるはずです。

photo
なにも登録されていない初期状態の「ルーム」。どんどんコンテンツを追加して、自分だけの「ルーム」を完成させましょう。

ユーザーの趣味が一目で分かる

「ルーム」では、コメントや画像を掲載するだけでなく、気に入った音楽を流すことも可能です。音楽を流す場合は、アーティストページへと移動して、気に入った楽曲を登録する、という作業が必要になります。無料で利用できますから、ぜひ試してみてください。
そのほか、複数の画像を登録して、スライドショーで表示させる機能もあります。
音楽や写真というのは、その人のセンスが表れやすいコンテンツといえます。上手に活用しておしゃれなページを目指しましょう。

photo
部屋のBGMとして設定できる楽曲は多数。気に入った曲を見つけてください。


スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項