アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

初級編 管理画面の説明

管理画面〜アメブロ

 

記事の作成・投稿時に利用

トップ画面の「アメブロ」タブをクリックすると画面が切り替わり、「アメブロを書く」「読者とコメント」「デザインの変更」「サイドバーの設定」「アメブロの設定」というサブタグが表れます。
「アメブロ」は記事の作成や、ブログ画面のデザイン編集などをおこなう画面です。記事の投稿は「アメブロを書く」、友人の情報を見たい場合は「読者とコメント」、デザインを変えたい場合は「デザインの変更」か「サイドバーの設定」、ブログの公開範囲を限定したり、タイトルや説明文を編集したりする場合は「アメブロの設定」をクリックします。

photo
記事作成用の画面。この画面から記事投稿をおこないます。

デザインの自由度は高い

ブログの大きな特徴のひとつとして、ページのデザイン変更が簡単、という点が挙げられます。HTMLの知識も専用のソフトも必要なく、webブラウザを利用してページの外観を変えられます。あらかじめいくつものスキンが用意されているので、そのなかから好みのものをチョイスすれば、ガラッとページのデザインが変わります。
自分でカスタマイズしてオリジナルのスキンを作ることもできますから、デザインの自由度は非常に高いといっていいでしょう。ブログは記事の内容だけでなく、見た目も非常に大切です。自分の感性に合う、かっこいいブログを完成させましょう。

photo
スキンのバリエーションは豊富。サムネイルにカーソルをあわせるとスキン適用時のイメージ図が表示されます。


スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項