アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

初級編 管理画面の説明

管理画面〜トップ

 

すべての操作は管理画面から

アメーバブログのサービスを利用する際は、管理画面から操作をおこなうことになります。管理画面は「トップ」「アメブロ」「ルーム」「フォト」「メッセージ」「ポイント」の6つに分けられ、それぞれに機能が異なります。
たとえば記事を更新する場合は「アメブロ」、写真を公開するなら「フォト」というように、目的に応じて画面を切り替えながら、作業をおこないます。画面の切り替えはタブでおこないますが、その上には全画面共通のメニューとして、「クイックリンク」「ログアウト」「ヘルプ」があります。「クイックリンク」は各画面の主要メニューが一覧で表示される機能で、慣れれば効率よく作業をおこなえるようになるので、ぜひ利用してみてください。

photo
クイックリンクを表示したところ。利用したいメニューへダイレクトに飛べます。

基本情報が表示されるトップ画面

ログイン直後に表示されるのがトップ画面です。ブログ運営の基本となるページといってもいいでしょう。
トップ画面にはアメーバブログからのお知らせや自分が書いた記事、お気に入りに設定しているブログの情報などが表示されます。その他にも有名タレントが運営しているブログや、最新のニュース、今日の運勢など、様々な情報をチェックすることができるので、ウェブブラウザを立ち上げた際に表示されるホームページとして設定しておくのもいいでしょう。
なお、トップ画面の下部には検索バーの他、文字サイズとタブなどの色を変更するためのボタンが用意されています。

photo
文字サイズやタブ&ボタンの色を変えるとページの雰囲気も変化します。


スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項