アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

初級編 アメーバブログのはじめ方

ログインとログアウト

 

共用パソコンではログアウトを忘れずに

本登録完了の画面が表示された際に、「さっそく管理画面へ移動」をクリックすると、自分のブログページへと移動します。ですがその前にログインとログアウトについて復習しておきましょう。
ログインとはページの管理者を見分けるための作業で、アメーバブログではIDとパスワードを入力することでおこないます。そしてログアウトは、ログイン状態を解除する作業を指します。
ログインとログアウトはセキュリティ上とても大切な作業です。たとえば他人と共有しているパソコンで、ログイン状態のまま席を離れると、勝手にページの内容を変えられてしまう可能性があります。作業が終わったらログアウトするのを忘れないようにしましょう。

photo
アメーバブログの管理画面。「ログアウト」は右上にあります。

ログアウトの重要性

自分専用のパソコンで作業するのであれば、ログアウトは必要ありませんから、自動ログインの機能を使うと便利です。自動ログアウト機能を使えば、ログイン時にIDとパスワードがあらかじめ入力された状態で表示されるようになり、入力の手間が省けます。
非常に便利な機能ですが、キャッシュメモリのクリアなどによって、自動ログインの機能がリセットされる場合もありますから、やはりIDとパスワードはメモを取っておいたほうがいいでしょう。
また、当然ながら共有パソコンで自動ログイン機能を利用するのは危険です。くれぐれも注意してください。

photo
自動ログイン機能を利用する場合は、「IDとパスワードを記憶」にチェックしてください。


スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項