アメブロ完全ガイド


スポンサーリンク

初級編 アメーバブログのはじめ方

アメーバIDの取得

 

会員登録は簡単

アメーバブログを利用するには、会員登録をしなければなりません。まず、アメーバブログの公式ページ(http://www.ameba.jp/)へ移動して、「アメーバ会員登録」のボタンをクリックします。するとユーザー情報の入力ページへと移動します。指示にしたがって「アメーバID」「パスワード」「メールアドレス」「ニックネーム」を入力してください。
ユーザー情報を打ち込んで「確認画面へ」をクリックすると、入力した内容とともに利用規約が表示されるので、問題がなければ「利用規約に同意して登録」を押しましょう。しばらくすると本登録用URLが記載されたメールが届くので、指定されたURLをクリック。これで会員登録完了となります。仮登録メールを受信したあと、24時間以内に本登録をおこなわないと無効になってしまうので、注意してください。

photo
ユーザー情報入力画面。メールアドレスを間違えないように注意。

入力した情報は忘れないように

「アメーバID」「パスワード」「ニックネーム」は自分の好きな文字列を入力してかまわないのですが、他ユーザーと同じIDは利用できません。ID入力後、「IDチェック」ボタンで重複していないか調べましょう。 なお、IDとパスワードはログインの際に必要なので、忘れてしまわないように注意してください。心配ならメモを取って保存しておくといいでしょう。 「メールアドレス」は仮登録を受け取るためのもので、アメーバブログからのお知らせなども、ここで指定したアドレスに届きます。無料で取得できるフリーアドレスでも登録可能です。

photo
アメーバID入力欄の横にある「IDチェック」ボタンを使えば、入力したIDが他人と重複していないかを調べられます。


スポンサーリンク
 
 

Copyright (C) 2007 アメーバブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項